挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

ぷよらーが名盤を紹介する1枚目「CIDER ROAD」

どうも、続くかわからない新コーナー「ぷよらーが名盤を紹介する」一枚目です。 コーナーの趣旨としては基本的に僕が聴いてきたアルバム(大体日本のロックとかJPOP)の中でもこれやべえってやつを紹介する感じです。 僕が良いアルバムだなって感じるポイン…

オススメの幕末志士の実況動画を紹介する

フォローして下さってる方ならご存知かもしれないですが三度の飯より幕末志士って位幕末志士が大好きです。 坂本さんの独特の言い回しとリズム感のあるトークと西郷さんのゲラと時折見せる鋭いツッコミがたまらんのですわぁ 今回はそんなニコニコ実況者の重…

大会前日

いよいよ明日がセガ大会ですね。 自分なりに考えて練習に取り組んでたつもりです。 五月は決めた方針を形にするのに中々に時間が掛かって途中だいぶ病んでたりもしたんですが笑 先週位にある気付きがあってからはやりたい事が出来るようになって来たので一安…

【ネタバレ有】UNISON SQUARE GARDEN TOUR2018「MODE MOOD MODE」大阪フェスティバルホール1日目 ライブレポ

UNISON SQUARE GARDENのライブレポートです! 今回は七枚目のフルアルバム MODE MOOD MODEのツアーでした。 アルバムは擦り切れるくらい聴いていたし曲のラインナップから素晴らしい音楽体験が出来るのは容易に想像出来ていましたが彼等の凄いところは毎回想…

GW関西ACぷよ通大会情報

明日からゴールデンウィークですね! 自分は土日仕事ですけど! ゴールデンウィークは全国各地でACのぷよ通大会があるみたいですが関西勢なので関西ぷよの大会情報まとめときますね! 4/30(月祝) 関西ぷよぷよ道場杯 第十回関西ぷよぷよ道場杯は4月30日(…

reoruは何故ニダブを構えてしまうのか

なんかネガティヴなタイトルですね。 このブログ見て下さってる物好きな方であれば自分のぷよも知ってらっしゃるかと思うんですけど僕はめちゃくちゃニダブ構えます。すぐ構えます。寝る時目を瞑ったら頭の中でニダブが浮かんできます。でも自分も15連鎖先打…

ぷよぷよを毎日やってます

ぷよぷよを毎日やってます。多分ここ二、三年はずっと。 勿論義務とかじゃなく自分がやりたいから。 自分の中のルールとして週一回ぷよをしない日を設けてるんですけどめっちゃやりたい!w ってなったらやっても良いということにもなってます。めっちゃやり…

連鎖後のフィールド/次のツモで出来る事を知る

最近ぷよの話してなかったので! ぷよって 「操作してるぷよ」「ネクストぷよ 」「ネクストの次のぷよ(ネクネク)」の3つをうまく使う事が大切ですよね。 左から順に操作してるぷよ ネクスト ネクネクです。 青緑を操作してるちょい手前のツモくらいから …

可愛いという言葉

最近聞く度もやっとするんです。

UNISON SQUARE GARDENのツアー「MODE MOOD MODE」のセットリストを予想してみる

タイトル通りの内容です! ライブにおけるセットリスト(曲順)って自分の中でめちゃくちゃ大事だと思ってて色んなアーティストのライブを見てるとどれ位考えてセットリストを作ってるかって結構わかったりする位にはセットリストにうるさい筆者です。 そんな…

キャッチーな人の話/肩の力を抜く事

たまにはぷよの話ではなくチラ裏的な話でも。 今年で24歳の自分ですが18〜22くらいまでキャッチーな人になりてえってめちゃ思ってました。 キャッチーな人っていうのは誰とでも当たり障り良くて周りからも親しまれる人の事を指してます。ぷよ界にも自分の周…

名古屋ぷよ遠征3日目(連戦)

朝ごはんにコメダ珈琲の味噌カツサンド 同じ物を注文したあっしゅくんはひいひい言いながら食べてたけどお腹すいてたので自分はペロリと平らげました。しむくんは何故かビーフシチュー食べてました。そしてQ3へ。 連戦前の最終調整の感じだとかなり調子が良…

名古屋ぷよ遠征2日目(大会)

〜大会当日〜 大会当日という事もありぷよ台の周りに人だかり。 トムさんがいらしてたので挨拶。弥生手順は精神的に病んでしまうので困ってる事を伝えておきました。野試合ではトムさんの台に30分くらい粘着してました。折角なので弥生手順でやってたけどや…

名古屋ぷよ遠征1日目(前夜祭)

今年も三月のQ3杯へ行ってきました。 大会前日にここ二、三年恒例となってる東西戦に今年も昨年と同様に上級者が集まるAの台の西代表で参加しました。結果は50-48で西Aの勝利。同じチームメイトだったかめさんがめちゃくちゃ心強かった笑 毎年東西戦で西Aと…

おいうリーグ振り返り(長文注意)

おいうリーグA2級Dブロックで参加してました。 だらだら振り返るだけなので有益な情報なしです! 最初はA級A2級と細かく分けられてなかったのでA級出場条件のぷよクロのレートを3000にする事から僕のおいうリーグは始まりました。 自分の中では間違いなくレ…

【ネタバレ注意】TOUR 2017-2018「One roll One romance 」なんばhatch ライブレポート

【ネタバレ注意】TOUR 2016「Dr.Izzy」オリックス劇場一日目ライブレポート http://reorupuyo.blog.fc2.com/blog-entry-50.html 【ネタバレ注意】UNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきました http://reoru-puyo29.hatenablog.com/entry/2017/05/15/021608…

【ネタバレ注意】UNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきました

ぷよぷよ記事じゃないです! 以前のブログでもUNISON SQUARE GARDENのライブのレポートを書いてました。(下記参照) 挨拶工房(仮) 【ネタバレ注意】TOUR 2016「Dr.Izzy」オリックス劇場一日目ライブレポート 今回はUNISON SQUARE GARDENの自主企画live "f…

ぷよ近況2

お久しぶりです。 今回も物好き用の記事です ここ一か月でぷよ上手くなってきた気がするけど意識しなければいけないことが多すぎて頭こんがらがってきてます 四月頭から真面目に凝視を意識し始めてこのゲームこんな相手の動き方次第で自分の手が変わるんやな…

意識

意識する事リスト ・凝視(一手ごとに相手見る) ・基本本線主体で組んで相手が副砲を作り始めたら対応する手を用意する ・自分のフィールドが飽和したら迷わず本線+セカンドで勝つスタイル ・思考が停止しない様に出来るだけ早い二ダブを打たない ・相手の本…

名古屋遠征記

今年もQ3杯行って来ました。 マスターズ本戦に5年ぶり?くらいに出れたりしたけど今回は連戦の簡単な振り返り VSぐっくる 42-50 2ヶ月前と同じスコアだったけど前回と比べてかなり手応えを感じた。めちゃくちゃ悔しいけど… 次やる時は本線を軸にして戦おうと…

ぷよ雑記〜三月の名古屋に向けて〜

特に内容の無い物好き用記事 関東遠征から帰って以降ひたすら本線火力を改善してます。 具体的に意識してるのは ・第2折以降ビビらず一連伸ばして発火する(潰されても良いし無理な伸ばしだったとしても良い) ・連鎖尾を多めに入れる ・連鎖尾の高さに合わせ…

関東遠征記

行ってきました。連戦を簡単に振り返ります。 一日目 VSかにすけ 50-27 大事な初戦。かにすけくんのぷよはしむかにの連戦配信とかで何度か見てたけど実際試合してみるとバランスの取れた良いぷよだったなー。 一試合目ってこともあって序盤は緊張があったけ…

イバラで攻める

イバラからの連携が意識的に狙えるようになってきたので自分用に動きのメモ 土台組み切るか組み切るちょい手前くらいのタイミングで常に大きめの単発いわゆる「イバラ」をものすごく意識する且つ打った後の残しを想定して刺さった時の動きをイメージする。 …

2016年のぷよを振り返る

明けましておめでとうございます! 2016年の自分のぷよに関する出来事をだらだら振り返るだけなので今回も物好き用の記事です 一月 関東へ武者修行 しむ、飛車ちゅう、でるた、団長、HIROと強者ばかりで2勝3敗と悔しい結果でした。 関東遠征での結果の出せな…

ぷよ近況(物好き向け記事)

上を目指すにあたってなんとなく本線を発火したりなんとなく催促を組んでそれをぶっ放したりなんとなく対応手を作ってそれをなんとなくで対応してたらA級の上位層と渡り合えない事を最近強く感じます 元々自分は連鎖を組む事が楽しくてこのゲームやってる所…

だぁ積みからの変形

スマホからテスト投稿もかねて。スマホからブログ更新出来るの便利です。 だぁ積み手順の時にスムーズに折り返せるようにツモに合わせてだぁ積みから別の形に切り替えたりします。 折り返しのレパートリーは沢山あった方が良いです当たり前ですけど この辺使…

手順アップデート

前のブログのログインする時のパスワード忘れてしまったので挨拶工房移転しました。 ぷよぷよの話していきますね。 手順のアップデート期間に入ったので自分の試合の序盤の手順を全部見返してます 今回は直すべき手順をぺたぺた張っていくだけの記事になりま…