読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

ぷよ近況2

お久しぶりです。

今回も物好き用の記事です

 

 

ここ一か月でぷよ上手くなってきた気がするけど意識しなければいけないことが多すぎて頭こんがらがってきてます

四月頭から真面目に凝視を意識し始めてこのゲームこんな相手の動き方次第で自分の手が変わるんやな。。。って感心してました。 同時に今やってるoiuリーグのA級に出てる人のぷよとか見てると全く通用しねーって思います。

 

ここ一か月で相手の動きを見てどういう狙いがあるのか相手フィールドから前よりは感じ取れるようにはなっているんだけど自分がそれに対抗する術(形)がそもそもなかったり判断を誤ったりでもったいない試合ばかりです。 もっと中盤戦で何をするべきなのかを知る必要があるなと思って動画見てオベンキョの日々です。

 

凝視をする意識が馴染み始めてるので次の事やるかーと思ってキーぷよ外しと単発の牽制で相手を動かす事を始めてるんですけどこれが難しいこと。

 

キーぷよ外しは前から戦術の一つとして使っていたけど割り込みバシバシ狙ってくる人に負けないように長連対応にせず短く切ったりキーを入れたのを単発で抜いたりとキーぷよ外しのクオリティを挙げてる感じです。

 

単発は適切なタイミングで打つのがほんと難しい。相手に催促があるのに思考停止で打ったせいで直撃したり本線打たざるを得なくなったりとか、単発で相手を思い通りに動かしたもののこちら側に対応手がなかったりとかまだまだ戦術に組み込むには程遠いレベルです・・

 

四月頭は漠然と凝視を意識してただけだから自分の頭のキャパシティ内で良い感じのぷよが出来てたんですけどキーぷよと単発意識してからバランスが崩壊しつつありなかなか思い通りのぷよが出来てない状態です。

 

とは言え無意識にできるようになってることが増えてきてるのでこの調子で楽しくぷよぷよできたらいいですね。