挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

【ネタバレ注意】TOUR 2017-2018「One roll One romance 」なんばhatch ライブレポート

【ネタバレ注意】TOUR 2016「Dr.Izzy」オリックス劇場一日目ライブレポート

http://reorupuyo.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

 

 【ネタバレ注意】UNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきました

 http://reoru-puyo29.hatenablog.com/entry/2017/05/15/021608

 

ライブレポートシリーズ!過去のは上記URL

 

今回はアルバムのツアーではなくシングル「10%roll,10%romance」のツアーでした。

自分はなんばhatchZepp Osakaの公演を観てきました。今回は近い場所で観たなんばhatch公演のレポートにします。

 

セトリは(ネタバレなのでスクロールしまくって下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01.サンポサキマイライフ
02.徹頭徹尾夜な夜なドライブ
03.kid,I like quartet

04.MR.アンディ
05.シューゲイザースピーカー
06.リニアブルーを聴きながらZeppは天国と地獄)
07.fake town baby

08.クロスハート1号線(advantage in a long time)
09.flat song
10.ノンフィクションコンパス
11.メカトル時空探検隊
12.パンデミックサドンデス
13.スノウアンサー
14.Silent Libre Mirage
15.10% roll,10% romance
16.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
17.シュガーソングとビターステップ
18.オトノバ中間試験
EN
19.Invisible Sensation
20.RUNNERS HIGH REPRISE
21.シャンデリア・ワルツ

でした。

毎回全曲振り返ってクソ長い文章になるので印象に残ってるとこだけ

 

・サンポサキマイライフ

変化球で来るかなーとは思ってたんですけどサンポサキマイライフは予想出来なかったです。久し振りだったけど最初の\ハイ!/も元気良く叫べました笑

因みにこの辺で一緒に来てたライブ初参戦のしむくんは前戦へ行ったっきりライブ終わるまで帰って来なかったです笑

 

・徹頭徹尾夜な夜なドライブ

畳み掛けるように徹頭徹尾夜な夜なドライブ。Dr.Izzyツアーのセトリでは本編のトリでしたね。個人的には今回みたいな組み込み方が合ってて好きです。トリも序盤でも違和感がない魔法のようなセットリスト作りがUNISON SQUARE GARDENの強みですね。

 

 

fake town baby

今回のセットリストの個人的予想でfake town babyは去年のパンデミックサドンデスみたいな使い方されると思ってたからここだけ唯一予想が当たってました。この曲はパンデミックサドンデスとかみたいな田淵さんが"刺しにきてる"曲って考えててライブで聴くとより鋭い曲に感じました。個人的に2コーラス目のI'm sane, but it's trick or treat?〜 の所の斎藤さんギターが最高です。

 

・クロスハート1号線(advantage in a long time)

激しい曲が続いたからゆったりタイムの一曲目。サビの田淵さんとタカオのコーラスが最高です。

 

flat song

10%roll,10%romanceのカップリング。

これもライブで聴いたら最高だろうなと思ってたけど案の定でした。クロスハートもですけどミドルテンポのしっとり聴かせる曲の斎藤さんのフレーズごとのアプローチの仕方は本当繊細で優しくて聴いてて心地良いです。

 

・ノンフィクションコンパス

MCでアルバムツアーじゃないから色んな曲出来るんだよねって斎藤さんの話からこの曲。前聴いたのは桜のまえツアー以来かな。今更だけどCメロの良くあんなリードギターのフレーズ弾きながら歌えるなぁって感心。俺も空も飛べるはずのリフ頑張って弾ける様にしよ…

 

・スノウアンサー

これが一番意外だったかも。スノウシリーズのスノウループとスノウアンサーもやるのかと思ったけどこれだけでしたね。聴くの初めてだったしら嬉しかった。バカ!が良かった笑

 

・Silent Libre Mirage

この曲の前にセッションがあって「ワンロール!」って掛け声が可愛かった笑 メロディもなんかディズニーみたいなわくわくする感じだった セッション聴くたびこの人達演奏めちゃ上手いなぁってなりますね。

そしてSilent Libre Mirage前聴いた時は二曲目にやってたけど後半の後半でやった今回もまた良きって感じでした

 

・10%roll,10%romance

今回のメイン曲ツアーのメインだったりアルバムのメインの曲を最後にやらずにサラッと流す事多いけど田淵さんの恥ずかしがり屋なとこが垣間見える笑 後はこう言うメッセージ性の強い+彼らにとって大切な曲は最後とかにやるとリスナーに押し付ける感じになるから敢えて場所ずらしてるかもですね。

 

・誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

ここからは畳み掛けるかの如く曲をガシガシやってました。DUGOUT ACCIDENTに入ってるからあれだけど元々これもカップリングなんだよなぁ。ファンには堪らない曲だ。

 

・オトノバ中間試験

制限タイムは後少しの田淵さんの動きが好き過ぎる。 この曲で終わるライブ観てみたかったから嬉しかったです。

 

Invisible Sensation

アンコールでサラッとやってたけどこの曲がライブで輝くのは今回じゃなくて次のアルバムのツアーなんだろうな。曲自体メッセージ性強くてカッコ良いしやらないかなー?とも思ってたから聴けて良かった。

 

・RUNNERS HIGH REPRISE

the pillows公認パクリ曲!めちゃめちゃ聴きたかったから最高だった。ジャス!ランナーズハーイ!

 

・シャンデリア・ワルツ

いつ聴いても大好きだしこれがUNISON SQUARE GARDENの掲げるロックなんだよなーって感じます。

 

 

以上!

また長くなってしまったけど桜のあと(all quartets lead to the?)と場違いハミングバードをやらないライブ初めてだったな ユニゾンも手持ちのカードが増えてセットリスト作るの楽しくて仕方ないだろうなぁ

 

ではまた!