挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

おいうリーグ振り返り(長文注意)

おいうリーグA2級Dブロックで参加してました。

だらだら振り返るだけなので有益な情報なしです!

 

最初はA級A2級と細かく分けられてなかったのでA級出場条件のぷよクロのレートを3000にする事から僕のおいうリーグは始まりました。

 

自分の中では間違いなくレート3000の実力は安定してないと思ってたので闇雲に頑張っても届かないだろうなと思って自分の中でプランを考えました。

毎日レートが20上がったら止める

レートが下がったら切り替える為にレートへすぐには潜らずに3分間休憩

食後、起床後から最低2時間は空けてからやる

この3つ守ってやってたら一週間くらいで無事レートが3000に。

 

無事A級出場枠を決めるトーナメントへ。

この時期くらいから謎のぷよらー まはーらさんがやばいとTLで話題に。

俺もレート上げてる時何度か当たったんですけど「え、全然勝てへんやん」つってました。

出場者一覧に居たからこの人も出るんか〜って思ってたら…

f:id:reoru_puyo29:20180209181912p:image

まじ?

てな感じでA級決定トナメ数日前にあのぴぽにあの心を折ったまはーらさんと一回戦で当たる事に。

 

実力差は目に見えてたけど僕はめちゃくちゃ燃えてました。「あ、これ絶対に勝とう」って。

試合を見て頂いた方はわかるかもですけど僕めちゃめちゃ攻めてます。

でも実はこれ対策を練ったとかじゃなくてたまたま真ん中でニダブを構えてから打つor組み替えを練習しててこれ使えるんじゃないかなーくらいの感じでした。

さっきも言ったけど実力差はかなりあったのでぷよ以外の所でたった1%でも勝率を上げる為に下記の事を試合前やってました。

ウォーキング+筋トレ(集中力アップ)

レッドブル飲む

・幕末志士の動画を観る(リラックス)

結局A2級の試合でも毎回ルーティーンとしてやってました。有酸素運動は良いです。大事な試合では推奨します。

 

前置き長くてすいません。こっからおいうリーグの感想をさらっと書きます。

A級出場者決定トーナメント一回戦

reoru27-30まはーら

念の為言うと結果は出来過ぎでした。色々な要素が重なってって感じです。

試合内容としては終始攻めてたと思います。

f:id:reoru_puyo29:20180209185245j:image

↑持ってた画像がこれだけだったんで本数終わり際ですけど大体真ん中にこんなやつ作ったり

 

f:id:reoru_puyo29:20180209185356j:image

↑こうして

f:id:reoru_puyo29:20180209185447j:image

↑打たずにこうして

f:id:reoru_puyo29:20180209185533j:image

↑こう!みたいなのとか(ドヤ顔)

 

特に序盤は流石のまはーらさんも大会始まる前からあれだけ注目の的になってる中の初戦で、しかもよーわからん奴が相手だったら少しは硬くなってくれるんじゃないかなとも思ったので。

そのお陰か試合の中盤まではニダブが良い感じに効いて勝ち越してました。でも後半こっちのスタイルにも慣れて追い付かれるのは確信してたので本数は気にせず最後までやりました。案の定細かい立ち回りや判断でしっかり上を行かれてこの本数に落ち着きました。

めちゃめちゃ悔しかったけど強い人との試合は燃えるしこっからの試合もこれの連続かーってワクワクもしました。

 

僕の出たA2級Dリーグはこんな感じ↓

f:id:reoru_puyo29:20180209190226p:image

当たり前だけど全員名が知れてる猛者ばかり。

個人的には同じ世代のぷよらーのキウくんとぽんでりおんくんの名前を見つけた時は武者震いしました。

 

A2級リーグ初戦

reoru28-30ぽんでりおん

いきなりぽんでりくんか!ってテンション上がったけど惜敗。

ACとかVCAでは良く対戦してたからお互い手を知り尽くしてる試合。

内容的には攻めて攻められって感じだったと思います。終始冷静に試合を進めれたけど最後離されちゃいましたね。ぽんでりくんは言わずと知れたオールラウンダーで大体のことはそつなくこなして来るんですけど個人的には速攻が嫌でした。速攻を構えるぽんでりくんをかわして試合を取った次の試合でまた速攻を構えて本数を取り返してくる負けん気の強さが彼の強い所だよなぁって対戦中もニヤニヤしてしました。

初戦で負けたものの良い試合出来たので切り替えて次の試合!

 

A2級リーグ2戦目

reoru30-22もびうす

無事初白星!

もびうすさんは自分が高校生くらいの頃から既にACぷよ通の上級者でまさかこんな場で対戦するとは思いもしなかったです。

試合の内容としてはこの試合もお互いガンガン攻めて本数を重ねて行ってたと思います。細かい立ち回りと判断が意識出来ててそこが勝利に繋がったんじゃないかなと思います。

 

A2級リーグ3戦目

reoru30-24わっふる

わっふるさんはクラシックで有名なイメージで直接対戦したのは今回が初めてでした。とにかく連鎖が丁寧、大連鎖の安定感がすごい って印象でした。後試合後配信を、見直したらわっふるさんファンのコメント凄くて人気度では完全に上を行かれてました。

内容的にはやはりわっふるさんの火力にはかなりヒヤヒヤする場面が多かったです。例に漏れず僕は攻めのスタイルを崩さず何とか勝利できました。

 

この試合がと言う事ではなく完全に余談なんですけど前は連戦の中でスタイルを変える事を良く好んでたんですけど自分はそんなに器用じゃないなってなって今回のリーグ全試合一度決めたスタイルを一試合たりとも崩さずやりました。勿論一試合一試合のクオリティはバラバラでしたけど。

 

同じスタイルを貫く事で相手がそれに順応しようとして例えば今回僕はニダブ野郎だったのでそれに対して

「ニダブよく打ってくるからシンクロ本線を合わせよう」

とかそういう思考になると思うんです。実際今回のDリーグのメンツならそれくらいの見切りは簡単にしてくるので後打ちが決まらず落とす試合かなり多かったと思います。

でもこれに耐えて繰り返してくるうちに相手は普段やり慣れてない事なのでミスが出たりして逆に今度はこちらの後打ちがバンバン決まってくるんですよね。すると相手は普段のスタイルを見失ったり、メンタル面に揺らぎが出てくる。

 

僕自身もスタイルを押し付けるタイプのプレイヤーは苦手なんですけど自分がやってみてこれの強さに気付けました。成長です。

 

A2級リーグ4戦目

reoru30-29kiusanboy

ACでも連戦時はクール気どりの僕ですがこの試合に勝った瞬間は思わず自宅で叫んでしまいました笑

 

キウくんとはお互いが中学生の頃からの中でお互いライバル視してる仲です。

メインでやってるACぷよ通でも戦績は五分。

こんな舞台で出来るとかほんと最高でした。

 

試合内容なんですけど実はキウ戦の一週間前の調整してる時に今回のリーグでは完成が間に合わず見送ろうとしてたスタイルが突然出来るようになってそれを本番でぶつけました。ただそのスタイルがキウくんの土俵なので付け焼き刃な事が多く中盤で上を行かれる試合が多かったです。

でもスタイルを崩さずやっていくにつれて徐々に精度が増して一本先取を制しました。

 

A2級リーグ最終戦

reoru15-30SAKI

課題の見える試合でした。

SAKIさんが相手の選択肢を強制+ガンガン攻める系で正直かなり苦手なんですけどそれがそのまま試合に出てしまいました。こういうプレイヤーにこそ冷静な立ち回りを徹する事が大事なのは知ってたので特に何かスタイルを変えるとかはせず臨んでいたのですが結果虚しく。

めちゃめちゃ悔しいですけど仮に勝ってたら多分調子乗ってたので良い薬になったかもですね。プラス思考大事です。

 

てな感じで3勝2敗で結果には納得してません。

また1から強くなって次回は全勝でA1リーグへ昇格したいと思ってます。

 

最後に企画運営してくれたぴぽにあくんと俺の全試合を実況してくれたfronくんには本当に感謝してます。ありがとうございました!

 

 

最後の最後に

おいうリーグが終わったので自分はまたメインでやってるACぷよ通をやり込もうと思ってます。(勿論ぷよクロもやります!)

今月2月18日には関西ぷよぷよ道場にて大会があります。初中級大会と一般大会があるのでACに少しでも興味ある方は是非エントリーしてみて下さいb(・∇・●)

詳細は下記URL!

スレッド一覧 - 関西ぷよぷよ道場のホームページ - したらば掲示板