挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

UNISON SQUARE GARDENのツアー「MODE MOOD MODE」のセットリストを予想してみる

タイトル通りの内容です!

 

ライブにおけるセットリスト(曲順)って自分の中でめちゃくちゃ大事だと思ってて色んなアーティストのライブを見てるとどれ位考えてセットリストを作ってるかって結構わかったりする位にはセットリストにうるさい筆者です。

 

そんな中でも毎回唸らせるようなセットリストでリスナーに揺さぶりを掛けてくれるUNISON SQUARE GARDENさん。

特にバンド内の中心人物である田淵智也さんはセットリストを作る才能があると公言する位のセットリスト自信ニキで実際毎回びっくりする仕掛けを組み込んで来ます。

 

そんな彼等の作るセットリストの特徴として以下が挙げられます。

 

1,畳み掛ける様に次々と曲を繋いでいく

UNISON SQUARE GARDENのライブの特徴でもある最早メドレーと言っても過言ではない程一気に曲をやる技法。曲が終わった瞬間ドラマーの鈴木さんのカウントが入ってそのまま次の曲に入ったり、曲と曲を繋ぐ為に軽くセッションをしたりと様々です。4,5曲一気にやるとかザラにあります。おそらくヴォーカルの斎藤さんの強靭な喉があるからこその演出に思えます(普通あんな一気に歌えません)

 

2,ツアーに大事な曲程サラッと演る

もしかするとUNISON SQUARE GARDENのセットリスト構成の異質な所はここに集約されてるのかもしれません。

例えばアルバムのツアーであればそのアルバムの最後の曲だったりリード曲ってやっぱみんなが気に入ってたり盛り上がる曲が多いんですけど彼等は敢えてそう言った曲をMC明けとかにサラッと演ったり本編の最後の曲の前とか前の前とかに演ったりと敢えてズラして配置してる様に思えます。

 

3,意外な選曲、でもお約束も忘れない

シングルやアルバムをリリースするにつれ曲数が増えるとどうしても新しい曲の比重が大きくなるのが普通ですが彼等はそんな事はなくツアーのライブの一曲目に1stアルバム曲をサラッとやったりと新旧織り交ぜたセットリスト構成が多いです。それだけではなくしっかりライトな層の為にも あ、これ知ってるやつ!ってなる曲もちゃんと演ってくれる(今であればシュガーソングとビターステップとか)辺りあらゆる層に聴きやすく作ってるなと思います。

 

挙げればキリはないんですが本題に入ります。

そんな彼等の巧みなセットリスト構成に毎回良い意味で裏切られ続けた自分が四月から始まる7枚目のフルアルバム「MODE MOOD MODE」のツアーのセトリを予想したいと思います。

 

まずほぼ演るであろうアルバム、MODE MOOD MODEの曲順とアルバムリリース後にリリースされたシングルの春が来てぼくらの曲順が下記

「MODE MOOD MODE」

1,Own Civilization(nano-mile met)

2,Dizzy Trickster

3,オーケストラを観にいこう

4,fake town baby

5,静謐甘美秋暮抒情

6,Silent Libre Mirage

7,MIDNIGHT JUNGLE

8,フィクションフリーククライシス

9,Invisible Sensation

10,10%roll,10%romance

11,夢が覚めたら(at that river)

12,君の瞳に恋してない

 

「春が来てぼくら」

1,春が来てぼくら

2,ラディアルナイトチェイサー

3,Micro Paradiso!

 

この15曲が軸になるのは間違いないです。

ただ今作はシングルがユニゾン史上最多の四曲(Silent Libre Mirage、10%roll,10%romance、Invisible Sensationfake town baby)となっていて特にSilent Libre Mirageはリリースから一年以上経過していてライブでも結構演ってるのでワンチャンやらない可能性があります。(過去に4枚目アルバム「CIDER ROAD」ツアーでシングルの流星のスコールをやらなかったのと似てるかも)

 

後春が来てぼくら のカップリング曲のラディアルナイトチェイサー、Micro Paradiso!ですが個人的にはやらないと思います。理由としてはこのシングルの初回限定版にスタジオライブ映像としてこのカップリング曲二曲を収録していてこれが「ツアーで出来ない…けどめちゃ良い感じやからこれ見といてくれ!」みたいな意図に感じるからです笑 演ってくれるならそれはそれで最高です。

 

そしてここからが難しいんですが彼等の定番曲を挙げてみます

シュガーソングとビターステップ

桜のあと(all quartets lead to the?)

オリオンをなぞる

リニアブルーを聴きながら

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

天国と地獄

場違いハミングバード

シャンデリア・ワルツ

mix juiceのいうとおり

オトノバ中間試験

フルカラープログラム

箱庭ロック・ショー

23:25

辺りの中から一、二曲は入るんじゃないかな。シャンデリア・ワルツ、オトノバ中間試験、23:25は前回の10%roll,10%romanceのツアーでやってるのでやらない可能性が高いです。

 

最後にこれ以外の曲で入りそうな曲ですが言ってしまえばどれもやりそうな感じするので中々難しいです。強いて言えばツアー前にやってるフェスだったり対バンで演ってる曲はやらない傾向にある気はします。自分の願望も込みで選んでみました↓↓

 

 クローバー

メッセンジャーフロム全世界

cody beats 

ライドオンタイム

アイラブニージュー

カウンターアイデンティティ

シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜

to the CIDER ROAD

ため息shooting the MOON

like coffeeのおまじない

流星のスコール

君が大人になってしまう前に

流れ星を撃ち落せ

instant EGOIST

黄昏インザスパ

マイノリティ・リポート(darling,I love you)

フライデイノベルス

 

この辺りが最近やってなくてライブに組み込みそうな曲な気がします。下に行くにつれて最近の曲になってるので選ばれる可能性高いと思います。

 

この中の曲でセットリストを作ってみましょう!ユニゾンのライブは大体22〜24曲くらいになるのでそれに合わせて作ります↓↓

 

1,Own Civilization(nano-mile met)

2,Dizzy Trickster

3,桜のあと(all quartets lead to the?)

4,場違いハミングバード

 

5,オーケストラを観にいこう

6,fake town baby

7,ため息shooting the MOON

8,フルカラープログラム

 

9,静謐甘美秋暮抒情

10,君が大人になってしまう前に

11,黄昏インザスパ

 

12,君の瞳に恋してない

13,Silent Libre Mirage

 

14,MIDNIGHT JUNGLE

15,instant EGOIST

16,フィクションフリーククライシス

17,シュガーソングとビターステップ

18,Invisible Sensation

19,シャンデリア・ワルツ

20.春が来てぼくら

21.10%roll,10%romance

 

EN

22,夢が覚めたら(at that river)

23,アイラブニージュー

24,mix juiceのいうとおり

 

どうでしょう!だいぶガチガチに固め過ぎてる気もしますがMODE MOOD MODE曲の配置は割と自信があります。

ただ自分の中で一曲目にInvisible Sensationという神セトリな気もしてどっちか悩んだ挙句上記の並びにしました(一曲目にOwn Civilization(nano-mile met)が来ないとその後の配置が難しくなるし)

個人的にはInvisible Sensation本編の最後でも良いくらい強い曲なんですけど前の10%roll,10%romanceのリリースツアーで10%roll,10%romanceが最後を飾って無かったのでこっちを優先してみました。

後は君の瞳に恋してないをMC明けくらいにやるのと春が来てぼくらを良い所でやる事、アルバムの1,2曲目の次に勢い付けるためにシングルの桜のあと(all quartets lead to the?)とライブ定番曲の場違いハミングバードを入れてみました。

後はアクセントとして自分がやって欲しいと言う意味も込めてため息shooting the MOON、君が大人になってしまう前に、黄昏インザスパイ、instant EGOISTを流れを邪魔しないように配置しました。

 

これだけ練って考えても彼等はしっかり期待を超えた巧みなセトリとライブパフォーマンスで今回のツアーも我々に揺さぶりを掛けてくれることでしょう。

 

いやー楽しみです。