挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

連鎖後のフィールド/次のツモで出来る事を知る

最近ぷよの話してなかったので!

 

ぷよって 「操作してるぷよ」「ネクストぷよ 」「ネクストの次のぷよ(ネクネク)」の3つをうまく使う事が大切ですよね。

 f:id:reoru_puyo29:20180402231959j:image

 

左から順に操作してるぷよ ネクスト ネクネクです。

青緑を操作してるちょい手前のツモくらいから

 恐らく赤来たらニダブ打てるなーってなるかと思います。

 

より高度な中盤をしようとなるとただ見つけて打つだけではなく打つ前に打った後の形を把握する事が大事になってきます

 

f:id:reoru_puyo29:20180402233250j:image

青緑1縦の後ネクストの赤緑のニダブを仮に打った後はこうなります。

 

打った直後の緑青で出来る事、やるべき事は相手の状況によります。

 

相手がニダブを直撃して掘りに時間がかかる場合追い打ちます。

f:id:reoru_puyo29:20180402233609j:image

f:id:reoru_puyo29:20180402233913j:image

 

迷ってから長い連鎖打って来るなら割り込み本線(割り込みのタイミングとか理屈あんまわかってないけど)

f:id:reoru_puyo29:20180402234019j:image

 

相手が本線打ってきたら伸ばします。

f:id:reoru_puyo29:20180402234114j:image

 

 

もう一度打つ前の形を

f:id:reoru_puyo29:20180402231959j:image

このニダブを打つ前に打った後のフィールド、そして次のツモの青緑で出来る事を知っていれば中盤戦のプランが立てやすいです。

 

因みに操作してる青緑を置いてる最中にネクネクの青緑を見るには恐らく手を止める必要があります。序盤土台組むときはともかく中盤はフィールドが上に上がるのでツモるスピードが速くなりネクネクを把握するのが難しいので。

 

ただぷよぷよはスピードもめちゃくちゃ大事です。極端な話バンバンツモを引いてスピードに任せてニダブ打ちまくるのもそれはそれで強いとは思います。

 

なので今回説明したフィールドで手を止めるべきなのかどうかは実際にやった感覚でしか理解出来てないのでなんとも言えないです(上の人達は解るのかも)

 

 

 

今回の話をきっかけに手を止めるタイミングとかフィールドの残り方とか連携を意識してみようかなってなれば幸いです。

 

 

 

 

 

〜おまけ〜

f:id:reoru_puyo29:20180403000231j:image

1P俺「ニダブ発火後に緑ツモってるし四列目の緑からシンクロ本線したろw」

 

f:id:reoru_puyo29:20180403000351j:image

俺「ちょ」

 f:id:reoru_puyo29:20180403000508j:image

俺「…」

 

 

凝視大事です…