挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

ぷよらーが名盤を紹介する3枚目「PENKI」

どうも!このコーナー書くのが自分の楽しみになってきました。何でもですけど自分の好きなものを紹介するのって気持ちが良いですね。

 

さて「ぷよらーが名盤を紹介する」の3枚目ですが、

1枚目2枚目はバンドのアルバムでしたが今回はアニソン!!

声優の内田真礼さんの記念すべき1枚目のフルアルバム「PENKI」です。

 

本業の声優としての内田真礼さんは正直あまり詳しくないです。すみません。中二病でも恋がしたい!の小鳥遊六花役ってことは知ってます!めちゃ良いアニメでした。

声優さんのアルバムってちょこちょこ聴いてはいるんですけど普通のバンドとかJPOPとはまた違う楽しみ方が出来るし、楽曲を提供している方達もアニソン界で名曲を作りまくってる方達ばかりなのでアニソンとかが好きな人とかは特におすすめです。

 

 

今回のおすすめポイント3つ!

 

1.流石声優さん、声色の幅が広い

声優シンガーの色々な方に当てはまることなのか楽曲一つ一つのフレーズに声の表情を丁寧に出している印象があってやっぱ声を扱うプロだなーと感じました。後は色んな曲でセリフとか掛け声?とかが散りばめられてて楽しいです!

 

2.アルバムのタイトル通り楽曲が色とりどり!しかも聴きやすい!

アルバムのタイトルが"PENKI"なのは「色とりどりの曲を詰め込んだアルバムにしたい」という考えからとのことで、ロック、ポップ、バラード、EDM、ハウスとあらゆるサウンドが詰め込まれているのですが単に詰め込んだだけじゃなくてどれもが聴きごたえあるのにサクッと聴けちゃえます。個人的に気に入っている曲は後述の田淵曲を除いたらM3.からっぽカプセルとM8.Winter has comeです。どちらもポップでキャッチーで良きです!

 

3.やっぱ良い仕事する!我らが田淵智也

僕が声優さんの曲を聴くときのきっかけって大体が我らがUNISON SQUARE GARDENのソングライター田淵さんが楽曲に関わってる事なんですけど例に漏れずこのアルバムも田淵さんが関わっていて相変わらず良い仕事してます。

アルバムのM1. Hello, 1st contact! とM2.ギミー! レボリューションがどちらも田淵さんの提供曲なんですけど、この二曲で完全にこのアルバムの世界に引き込まれると思います。

田淵さんはアルバムにおいての曲順だけでなく曲が終わって次の曲が始まるまでの微妙な間隔の調整とかも大事にしてるんですけどこの二曲の曲と曲の間隔がほぼなくて、Hello, 1st contact!の曲終わりに「おまちどうさま!」と宣言してすかさずにギミー! レボリューションが始まる演出が堪らないです笑

UNISON SQUARE GARDENのアルバムとかでも用いられる1曲目でわくわくさせて次の曲でどかーんみたいなのをこのアルバムでもしっかり表現してると思います。

アルバムの最後曲であるM13.Hello, future contact!は田淵節炸裂のキャッチーな曲なので是非聴いてほしいです!個人的に落ちサビのセリフのところが最高です。

 

内田真礼さんを紹介してるのか田淵さんを紹介しているのかわからなくなってきましたがポップでキャッチーで聴きやすいアルバムなのは間違いなしです。2ndフルアルバムのMagic Hourも最近借りて聴いてるんですけどこれもまた素晴らしいアルバムなのでまた紹介するかもです。

 

では!

 

追記(07/04)

Hello, 1st contact!の曲終わりは「はじめます!」ではなくて(それは曲始まりだった)「おまちどうさま!」だったのでお詫びして訂正致します。