挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

ぷよらーが名盤を紹介する4枚目「Nicheシンドローム」

お久し振りです!

今回は今や世界で活躍中のロックバンドONE OK ROCKの4枚目のアルバム「Nicheシンドローム」です!

このアルバムと同じくらい5枚目と6枚目のアルバム(特に6枚目はツアーに参加したりで思い入れがある)は聴きやすくて名盤だと思ってて恐らくまた紹介すると思います。ただアルバムとしてのまとまりが凄く良いのはNicheシンドロームだと思ってます。

 

・ワンオクと言えばこの曲「完全感覚Dreamer」

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」 - YouTube

自分が初めてワンオクを知ったきっかけがM3.完全感覚Dreamerです!

ONE OK ROCKとこのアルバムを語る上で欠かせないこの曲はメンバーの不祥事から復活して一発目のシングル曲でワンオクと言えばって言われれば完全感覚Dreamerと答える人は多いんじゃないでしょうか。今ではライブでの定番曲となっていてもうバチバチにカッコいいんです。ドラムのTomoyaキレキレです。個人的に曲の最後のフレーズがカッコよすぎですTakaやべぇです。

 

・絶妙な配置でアルバムを支えるバラード曲

このアルバムは曲順(配置)がめちゃシンプルで、ロックナンバーが3曲続いた後バラードを1曲挟んでまたロックナンバーを3曲やる、みたいな感じなのでとても聴きやすいです。

M5.Yes I amONE OK ROCKお得意のロックバラードでメッセージ性の強い曲となっていて、ワンオク好きの友人が聴くたびに涙してたのを思い出します笑

M9.Wherever you areは今でもライブで良く歌ってる定番のバラードでファンの中でも人気なイメージがあります。

M13.Nobody's Homeはこのアルバムの最後の曲で両親に向けて歌ったロックバラードでもう本当良い曲です。本当に。

 

・ライブを支えるキラーチューン達

このNicheシンドロームというアルバムかリリースされて8年経つんですけど(まじ?)完全感覚Dreamerの他にも未だに彼らはライブでこのアルバムから曲を演る事が多い印象があります。

 

ベースRyotaの軽快なスラップから始まるM7.じぶんROCK

ONE OK ROCK 「じぶんROCK」 - YouTube

 

ダークでTakaの荒々しく攻撃的な声が印象的なM8.Liar

ONE OK ROCK 「Liar」 - YouTube

 

ワンオク好きに嫌いな人はいないんじゃないかってくらい人気でストレートなロックナンバーM12.未完成交響曲

どれもライブ感のあるワンオクらしい曲だと思います。

因みに定番ではないんですがM2.Never Let This Goは僕がONE OK ROCKで一番好きなんですけど全英詞で疾走感のあるワンオクの得意とするロックナンバーでめちゃオススメです。

 

冒頭でも述べてる通りONE OK ROCKはほんと聴きやすいアルバム構成の作品が多いのでまずは今回のNicheシンドロームを聴いて気に入ったらそのまま5枚目の「残響リファレンス」と6枚目の「人生×僕=」も是非聴いて観て下さい!

 

では!