挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

チャリ走

ジムのチャリ漕ぎが一番ブログ書くのに向いてる場所と気付いたのでギコギコしながら書いてます。

パソコンからこのブログのアクセス数の詳細とか見てたけど一番読まれてる記事ってぷよ関連じゃなくておすすめの幕末志士動画の記事とUNISON SQUARE GARDENのライブレポートだった。

幕末志士 おすすめ  とかで検索したら俺の記事上の方に来るしびっくり。意外とみんなブログとかで紹介したりしないんですね。


 

自分で言うのもあれだけど昔からかなり天邪鬼で頑固な人間だと思います。

昔の話で言えば、例えば「〇〇(映画名)絶対観た方が良い」と言われたら10年は放置しなきゃいけなくなります。その人に観ろって言われたから観たと思われるのが嫌で。

 

ハリーポッターとかが上の話の犠牲者です。今も観てないです。

それ関連で言うとUSJとかも行けません。小中学の時にユニバで遊ぶ事を強要される時期があって(どんな時期だ)それの影響です。

テーマパークはシンプルに絶叫系無理なのもデカイけど。

 

あ、時をかける少女サマーウォーズは上の状況になって数年経ってやっと観れた作品です。ほんとに面白かった。

 

映画以外で言うと洋楽とかもそうで「日本のロックは洋楽の焼き増しだから」とか言われた時は腹立って仕方なかったし聴きたくなくなったりした時がありました。

てか多分誰に勧められたかも大事だよなぁ。て書いてて思った。

 

でも最近自分の天邪鬼で頑固な部分との上手い付き合い方が分かってきた気がします。

なんとなく「あ、これこの人に勧められたら天邪鬼発動するわ」とか「今この瞬間にこのコンテンツに触れとかないと外的要因で触れられなくなる」みたいなのを察知出来る様になって来ました。おかげさまで君の名は。とかは時期を逃さず楽しむ事に成功した。

 

後は物事をフラットに見るように意識してます。世間の流行りに乗るのでなくあくまで自分のタイミングを大事に。

あ、でも勢いで乗っかるのも大事だ。もうよくわからんくなってきたけどこんなしょうもない事を繊細に管理しないと生きていけないハンデを背負ってるのです。


 

個人的に音楽のアルバムの最初と最後の曲はシングル曲を配置して欲しくない。

そうしないとアルバムに説得力を持たせられないの?とか思ってしまう。

勿論シングル曲を一曲目や最後に持って来て素晴らしい作品に仕上げてるアーティストも居ますけど。

それぐらいシングル曲の配置は大事だと思う。

UNISON SQUARE GARDENの最新アルバムのMODE MOOD MODEは12曲の中に4曲もシングルが入ってるけど一曲目と最後にシングルは配置せず、且つ全てそこじゃないと絶対ダメと思える絶妙な配置だ。是非聴いてください。このアルバムに限らずユニゾンはアルバムの構成力に関しては群を抜いてる気がする。

(結局ユニゾンを称える所をオチにしてしまった。)

あ、色んなアルバムをそう言う視点で聴くのもまた一興ですよ(適当)


 

脚が千切れたので家に帰ります。