挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

3月あれこれ

コロナやばいですね。行きたかったライブやぷよの大会が延期になったりでビキビキしてます。

 

仕事

新しい仕事始まりました。新卒の時体育会系みたいな講師の研修がトラウマになってましたがガッツリITの技術系?なので優しい人で助かりました。同期もちょっと年上から同い年くらいで話し易いです。

今は研修でひたすらお勉強中なのですが、予想していた通り周りよりも理解が遅くてついて行くのに必死です。(てかほぼついていけてない)

でも前の記事でも触れましたが、自分はコツを掴むまでに恐ろしく時間が掛かって掴みさえすれば後はメキメキ成長するので今は耐えどきです。うまくいかなすぎてメンタル壊れそうにもなりますがごまかしながらなんとかやっていけそうな気はしてます。

 

料理

なんやかんや続けてます。偉い。


f:id:reoru_puyo29:20200311233454j:image

f:id:reoru_puyo29:20200311233457j:image

こないだ彼女が来た時に作ったシチューと、宅飲みセット(しめじぽんず、トマトとアボカドのサラダ、ピーマンの肉詰め、ナスの素揚げ)

f:id:reoru_puyo29:20200311233717j:image

ピーマンの肉詰めの残りで作ったハンバーグとナスの素揚げと豚汁。

平日も新しいレシピ試したいけど早さと栄養価とコストを重視したらいつも豚汁か鍋になります。彼女が教えてくれたナスの素揚げがマイブームです。ナス切って片栗粉適当にまぶしてフライパンで焼くだけです。ポン酢かけて食えば最高です。なんか新しいのも作ってみたいので栄養のある良さげなレシピ募集中。

 

あれこれ

前回の記事かその前か忘れたけどコミュ力講座書きたいって言ってて実際書こうと思ってるんですけど周りに"他人に関心がない"人ちょいちょい居てそういう人ってどうしたら良いのかなって考えててまだ答えが見つけられてません。

自分は他人のことばっかり考えて生きてきたのですが正反対の人達の事も考えた記事が書きたいっすね。時間掛かりそう。

 

あれこれ2

なんとなく小学生時代から仲良かった一つ下の友達にLINEしたら学生時代は非モテ街道を突っ走ってて良く相談を受けてたんですけど今は無事2年付き合ってる彼女が出来たと聞いて自分まで嬉しくなりました。モテる性格ではなかったけど人当たり良くてただただ優しいやつだったのでそのうち出来るやろと思ってたら案の定でした。学生時代とかって優しいとか性格が良い(抽象的だけど)人ってあまり評価されない印象だけど歳を重ねるたびに需要が高まる気がします。彼もそんな感じの人間だったのでほんと良かったです。

 

自論として付き合ってからは相手を想う気持ちを2人合わせて"10"維持する事が大事だと思ってます。極端な話片方が1で片方が9でも成り立つと思ってます。でも0:10で片方が力尽きたり、4:7みたいに溢れても少ない側に負担が大きくなる(所謂重いってやつ)のでうまくいかないです。

人間なのでこのバランス関係や数値は日々変わり続けるものですが火を絶やさぬよう片方がしんどい時はもう片方が支えるみたいな意識が大事なのかなと思います。

恐らく自分は火が絶える事はないと思いますが火をくべ過ぎる事は大いにあり得るので気を付けないとなとか考えたりします。

世間のカップル達はどんな風にバランスを取ってるんですかね。教えて欲しいです。

 

長ったらしく分かりにくい説明をしましたがありがたい事に自分は順調だと思ってますが何事も思考が停止したらその先に成長はないし退化する可能性もあるので日々精進って感じです。

 

あれこれ3

f:id:reoru_puyo29:20200312000450j:imagef:id:reoru_puyo29:20200312000459j:image

劇場版SHIROBAKO観に行きました。

アニメ制作会社に勤める主人公の話なんですがとにかく大好きなアニメで普段映画館で映画観ないけど流石に観に行きました。

真剣に目の前の問題から目を逸らさず向き合って前に進もうとする人は素敵ですね。自分も色々頑張らないとなってなりました。

気になる方は出来ればアニメから映画の流れが理想です。超おすすめです。

 

では