挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

幕末志士

丁度一週間前のこの時間に幕末志士が12年間の活動に一旦幕を閉じましたね。

西郷さんがプレッシャーに耐えられなくなったというのも勿論理由の一つでしょうけど他にももっと大きな問題があったりするんじゃないかなぁとか考えてました。

 

今となっては幕末志士のチャンネル会員で会員限定の動画を睡眠用BGMにするくらいヘビーリスナーな自分ですが、彼らと出会ったのは6年くらい前なので彼らの活動の歴史からすると最近なのかもしれません。

初めて見た動画は奴が来るシリーズで見た時はとにかく衝撃でした。たまに有名なゲーム実況者をちら見するくらいの自分でしたが涙が出る程笑った実況動画は彼らが初めてでした。

それ以降彼らの動画にハマりまくってマリオカートスマブラは勿論のこと、幕末ラジオのアーカイブ動画や、ラジオドラマ、センター試験対策動画とあらゆる動画を見尽くすばかりか何度も繰り返し見るようになりました。

坂本さんの多彩な言葉のチョイスと言葉数の多さと西郷さんのゲラが癖になって彼らの動画やラジオを見聞きするのが生活の一部となっていました。

自分自身生きる上で辛い時期もたくさんありましたが彼らの動画がささやかな楽しみとなり自分の支えになっていた気がします。

 

そんなとても尊敬する幕末志士が活動休止となった訳ですが自然と寂しい気持ちや悲しい気持ちは少ないです。元々ここ数年はリスナー目線でも活動休止した方がいいんじゃないかって思うタイミングがいくつかありましたし、中には炎上もありました。

ですが、今回表向きはそういった荒れた状態というわけでもなかったです。

彼ら自身が幕末志士は炎上して活動を終えると言ってたけどそうはならなかったのでホッとしているのかもしれません。

ネガティブな気持ちが少ないもう一つの理由としては"引退"ではなく"休止"という事です。今生の別れのようなレベルの記事を今書いていますが彼らはまたどこかのタイミングでふらっと実況界に姿を現すと思ってます。それに法人化もしている立派な企業ですし、坂本さんはMさんやKさんを始めとするクリエイター陣を見放したりなどしないと思ってます。なのでゆっくりでも良いので幕末志士に関わってる裏方の人たちも笑顔になれるような選択を今後坂本さんにはして欲しいですね。

 

語ればいくらでも語ることができる彼らの事ですが、今はただお疲れさまでしたと一言送りたいですね。実況ばかりで遊びにも行けてないでしょうしコロナが落ち着いたタイミングにずっと行く行く詐欺したままの沖縄旅行にも行ってきて欲しいです。

 

この記事を読んで幕末志士を知らなくて興味を持った方が居れば(絶対いない)

過去に幕末志士のオススメ動画を紹介した記事を書いたので是非読んでみてください。

reoru-puyo29.hatenablog.com

reoru-puyo29.hatenablog.com

改めて12年間の活動お疲れさまでした!そしてたくさんの笑いをありがとうございました!

 

f:id:reoru_puyo29:20200507005601j:image