挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

ぷよにおける不調の原因

対戦してて「調子悪いな〜」って感じる事って誰でもあると思います。

でも調子が悪いな〜だけで片付けてしまうと次の対戦でも同じ事を繰り返してしまってテンションが下がります。

という事で今回は意外と見落としがちな不調の原因になる事をまとめてみました。

 

①寝不足、寝起き

睡眠が十分に取れていなければ頭が働かないです。また寝起きも同じく頭を使いまくるゲームであるぷよぷよをするにはベストなコンディションとは言えないです。自分は最低でも目が覚めてから2時間はぷよらないです。

 

②ご飯を食べた直後

食後は消化に脳のリソースを割くので頭が働きにくいです。ただ対戦の直前に食べて力を付けて実際に高いパフォーマンスを発揮する人も知っているので一概には言えませんが自分は大会等の大事な試合の前に食べる食事は最低2時間前に済ませるようにしてます。

 

③水分不足

これは自分ももっと早くに気付けばよかったと後悔してる事です。試合前に水分をしっかり摂れているか否かでパフォーマンスが段違いだと個人的には感じています。たくさん水飲みましょう。ただし連戦などでは飲み過ぎでトイレに行きたくなるので注意。

あとは当たり前ですがお酒を飲むと判断力が鈍るのでガチでやる時は控えましょう。

 

④ぷよ以外での考え事

生きてる上で考え事や悩み事は避けて通れないですが、出来るだけ対戦中脳裏にチラつくぷよに関係ない考え事は減らしましょう。提出期限が迫っている課題や家事などのやらなければいけない事は出来るだけ済ませておくと気持ちよくぷよと向き合えると思います。

 

⑤空調管理

オフライン大会は正直どうしようもないですが自宅でぷよをする時は出来る限り自分が快適だと思う温度を探して合わせましょう。

 

思い付いたものは以上になります。当たり前な事ばかりですが経験則からかなり大事な事だと思ってます。

 

また、上で挙げてませんが対戦中のぷよの内容から不調を探るのは勿論必要です。

不調時でついイライラするかもしれませんがグッと堪えて調子が良い時の自分のぷよと比べてどこが違うのかを冷静に分析しましょう。

 

オンラインでのガチ試合が盛んな昨今ですので是非本記事を参考にして皆さんが良いコンディションでカッコいいぷよが打てる事を願ってます🙏

 

では!