挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

L字スタート~連鎖尾編~

今日はL字スタートで後折り組んだ時の連鎖尾のお話。

 

過去にL字スタートで後折り組む時の折り返しについて記事にまとめてるので併せて読んで貰えると嬉しいです。後折りを綺麗に組むコツは折り返しの引き出しの多さだと思ってます。

reoru-puyo29.hatenablog.com

そもそも後折りでしかもL字スタートで組む人自体が絶滅危惧種なのでニッチな内容です。自分が先折りGTRerとかだったらもう少し需要のある記事書けたかもですが残念ながら生粋の後折り使いなので許してください。

 

本題に移ります。

L字で組み始めると下記2種類から連鎖尾を考えることになると思うので説明します。

L字の2列目に赤がある場合↓

f:id:reoru_puyo29:20200701170003j:image

この場合、連鎖尾の理想は恐らく雪崩だと思います。

f:id:reoru_puyo29:20200701170522j:image

理由は雪崩のようなL字にしておく事で連鎖尾側を崩しての対応や催促を狙いやすいからです。

 

f:id:reoru_puyo29:20200701171208j:image f:id:reoru_puyo29:20200701171434j:image

連鎖尾は土台構築時に組む事が多いので雪崩のようなL字で連鎖尾を作る事を意識すれば相手の速い攻めへの対応や逆に自分からの速い攻めにも使いやすいです。

 

ただ、ツモによっては雪崩に持っていけない事も多いと思います。

例えば↓の様にL字の上の赤が連結になった時

パターン1

f:id:reoru_puyo29:20200701172351j:image

パターン2

f:id:reoru_puyo29:20200701191949j:image

パターン3

f:id:reoru_puyo29:20200701192014j:image

 

こういった場合にも対応出来るように幾つか連鎖尾の手札を持っておくとスムーズに土台構築が出来ます。

何個か紹介します。

 

パターン1

f:id:reoru_puyo29:20200701172541j:image

割と中盤しやすいし火力も出やすい。

 

パターン2

f:id:reoru_puyo29:20200701172937j:image

黄色から先の連鎖尾入れるのは困難を極める(てかコスパが悪い)ので同時消し連鎖尾として割り切って使うか中盤戦に使うかしましょう。火力勝負になると分が悪いので注意。

 

パターン3

f:id:reoru_puyo29:20200701175217j:image

意外と土台の収まりが良いので悪くないです。

組む時に出来るだけ一列目の空間を先に埋める様に意識しましょう(一列目の溝が深くなると連鎖尾土台のバランスが取りにくいので)

黄色の上に雪崩もう1連鎖被せても良いと思うけど暴発には注意↓

f:id:reoru_puyo29:20200701190400j:imagef:id:reoru_puyo29:20200701190444j:image

またバランスマンションについても別の記事でまとめようと思ってますが、↖︎のように連鎖尾増し増しで連鎖を稼ぐと必然的に連鎖尾側が高くなるのでその時は折り返しも多重で高さを稼いでフィールド全体のバランスを整えましょう。

 


L字の3列目に赤がある場合↓

f:id:reoru_puyo29:20200701191253j:image

先ほど説明した2列目に赤がある形が狙えないツモもあるのでこちらも連鎖尾を幾つか紹介します。

f:id:reoru_puyo29:20200701192327j:image

恐らく理想系黄色の雪崩の上は極力雪崩ではなくて↖︎の青の様にL字にすると選択肢が広がると思います↓

f:id:reoru_puyo29:20200701193013j:image f:id:reoru_puyo29:20200701193147j:image

 

雪崩でありがちな暴発には注意です。↓

f:id:reoru_puyo29:20200701193336j:image

 

f:id:reoru_puyo29:20200701193521j:image

プチ鶴亀みたいなやつ。①が組めなかった時に妥協で組む程度であまり自由度は高くありません。

f:id:reoru_puyo29:20200701193954j:image f:id:reoru_puyo29:20200701194331j:image

ツモによっては同時消し絡めた連鎖尾になる事もあります。あまり連鎖尾としての使い方に捉われず、合体や中盤戦の副砲として使う考え方を持っておくと立ち回り易いです。

 


まとめ

・理想はL字を被せる形の雪崩(中盤戦などで扱い易い為)

・連鎖尾としての纏まりが悪い時は副砲や合体としても使う

・暴発のケアをする(どれもまじで飛び易いので)

・連鎖尾側が高くなる時は折り返し側も高くしてバランスを整える

 

以上です!

扱いは難しいけど連鎖尾側を自由自在に操れる様になれば昨今の主流になってる先折りGTRerにも負けないかも?

 

それでは!