挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

RTAinJapan SUMMER 2022 にぷよぷよ〜んで参加しました

RTAinJapan SUMMER 2022にぷよぷよ〜ん(Easiest)で参加しました!


f:id:reoru_puyo29:20220815092919j:image

当選からRiJ参加までを記念にまとめてみました。

 

当選者発表当日

過去3度応募して一回バックアップ当選(出番なし)だったのですがプロになった事もあり選考されないかなと淡い期待をしながら待っていました。

丁度別作業をしており発表後すぐに確認が出来なかったのですが、スマホを開くとLINEとTwitterで知り合いから受かってる旨の連絡があり慌てて確認するとぷよぷよ〜ん(Easiest)で当選してました。嬉しさのあまり思わず叫びました。

 

練習期間

こうしてメインでやってる対戦(ぷよぷよeスポーツ)とぷよぷよ〜んRTAを5:5でやる生活が始まりました。

プロの大事な試合が直近であったのですが、対戦とRTAどちらも疎かにする事なく練習出来たと思います。

ぷよぷよ〜んはとにかく本番で事故らない安定した走りを目指す為に通し練習をメインでやってました。

徐々に安定感も出始めてごく稀に15分台も出るようになりました(自己べ&WRは15:23)

f:id:reoru_puyo29:20220816091840j:image

想定よりもかなり早い段階で通しが安定したのでサタンスキルスキップ(通称SSS)を本番でやることにしました。色々ツモやタイミングなど制約はあるものの決められなくても通常のチャートに切り替えが出来るので事故も少ないと思ったからです。

ちなみにこの技の考案者は解説のsymくんです。

 

本番前日

仕事を終えて即東京へ。

宿はsymくんの家におせわになりました。

そしてsym邸で練習して気づいたのですが、今まで使用してたコントローラーがどうやら故障してたらしく、symくんのコントローラーを使うと操作がめちゃくちゃ安定しました。その為本番もsymくんのコントローラーをお借りする事に(PS2もソフトもsymくんの使ったw)

 

そして軽く打ち合わせをした時に「ルルー戦特にやる事ないし自撮りしない?w」という流れに。

自撮りなんて普段全くしない自分なので本番当日までの練習の優先度が 自撮り>>>>ぷよぷよ〜んになってました。

 

本番当日

sym邸を出発する時点では出走を予定してた23:45より押しており、終電も逃してる時間になってたので最初の挨拶の掴みとして「終電は既に過ぎたけど張り切って走りたいと思います」と言う予定でした。


f:id:reoru_puyo29:20220816093253j:image

f:id:reoru_puyo29:20220816093256j:image

f:id:reoru_puyo29:20220816093249j:image

会場である「note place」へ到着。

するとそこには今まで動画や配信で観てきたRTA界の有名人が沢山いらっしゃってテンション爆上がりでした。

無敵時間さんのブースで売り子をされていたえぬわたさんと受付をされていたRiJ発起人且つぷよぷよ〜んRTAの元WR保持者のもかさんとパシャリお二方とも本当に優しく接してくださいました。ありがとうございます。


f:id:reoru_puyo29:20220816093607j:image

f:id:reoru_puyo29:20220816093603j:image

 

そして別のぷよ大会に参加していたsymくんと打ち合わせしながら最終調整。主にサタン戦のSSSとドッペル戦をやってた気がします。

f:id:reoru_puyo29:20220816093759j:image

 

本番

予定の出走時間より大分巻いてたので「終電が迫ってるので張り切って走る」に急遽変更。これが後に「終電RTA」としてTwitterでトレンド入りするとは思わなかったです。

 

自己紹介はとにかく注目して貰える様に強い情報を沢山発する意識でいました。コメント見返すとバッチリ成功してたみたいです。

 

サーカスステージ

完璧でした。スケT、あーちゃんは3色面なので全消しが取れる確率は高いですが、まさか 4色面のキキーモラでも全消し取れると思わなかったし取り方も上手かったです。

 

火山ステージ

ドラコ戦で発火色来なくて焦ったけど無事ミスなく突破

 

水中ステージ

のほほ:単発から全消し取る判断◎

セリリ:ツモむずかったけど2回に分けて致死量送れて◎

 

空中ステージ

すけとうだらハーピー:セリリのスキルが出せる配色で良かった

ウィッチ:セリリのスキル出せなかったけど結果として良いリカバリーに繋がったのでヨシ!

 

遺跡ステージ

チコ戦で操作ミスったけどノータイムでリカバリーのライン見えて組み替えれたのも逆に良い所見せれた感ありました

 

ルルー戦

問題の自撮りタイム。ここ一番緊張してました(自撮りが上手く出来るかを)

あまりミスらないですがセリリスキル後に致死量のおじゃま送るのも地味に綺麗に決めれたのでスムーズに自撮りに移れました。symくんの「良い写真が撮れました!」がめちゃツボ。

その時撮った写真はこちら。えぐい数リツイートされてます

 

サタン戦

5色面でまさかの全消し。

滅多にないパターンで超焦った上にあのパターンはSSS狙わずに全消し即消化が最速でした。

 

ドッペルアルル戦

1番の見せ場でしたが完璧でした。

ここまでどんだけタイム早かったとしてもドッペルミスると締まらないので決まって良かったです。

 

エンディング

ここまで一切触れてなかった終電ネタを持ち出して慌ただしく終えるのも良いオチになったと思います。(ぎりぎり終電で帰れました)

 

 

symくんとパシャリ

Twitterでも言いましたが今回プレイ内容がめちゃくちゃ良かったのはsymくんがあまりに完璧な解説をしてくれてなんかニヤニヤしてたのが結果的に良い力の抜け方になったんだと思います。

2年前ぷよぷよ〜んRTAでRiJにバックアップ当選した際にもsymくんに解説をお願いしてました(結局出番はなかったですが)

その時から俺が良い走りをしてsymくんが良い解説をする。それだけで視聴者さんを湧かす事が出来る確信がありました。

それを今回実現出来て感無量でした。symくんほんとにありがとう。

 

アーカイブ観てない方は是非観てほしいです!

Youtube:https://youtu.be/xJhb99r_xAc

Twitch:https://www.twitch.tv/videos/1561392799


翌日

マリオ走者のまいばさんと邂逅しパシャリ

f:id:reoru_puyo29:20220816203515j:image

普段から最強リーグを観てくださっているみたいです!

対戦前にRefunct走者のAmountさん(本業ストレッチのお兄さん)にマッサージしてもらう事に。

的確にマッサージ頂き足首がぐるんぐるん回るようになりました。ストレッチ普段からちゃんとやります。

f:id:reoru_puyo29:20220816203845j:image

そして約束していたまいばさんとぷよ勝負!自分からは先打ち本線をせずキーぷよ外した中盤がめちゃくちゃ上手かった!

f:id:reoru_puyo29:20220816203649j:image

 

そして自分がRTAを始めるきっかけになった超超大ファンの後頭部さんと邂逅!

f:id:reoru_puyo29:20220816204127j:imagef:id:reoru_puyo29:20220816204144j:imagef:id:reoru_puyo29:20220816204201j:image

お土産とサインを頂きました!

 

そして後頭部さんとsymくんと3人で晩御飯を食べに行って色んなお話をさせて頂き超贅沢な時間を過ごしました。

f:id:reoru_puyo29:20220816204516j:image

そしてご馳走になってしまいました。後頭部さん貴重なお時間頂き本当にありがとうございました!!

 

その後は翌日仕事なので帰路に着きました。

 

戦利品

f:id:reoru_puyo29:20220816204710j:image

f:id:reoru_puyo29:20220816204725j:image

 

他にもクリアファイルや走者の皆さんから沢山名刺をいただきました。

 

今回初めてRTA in Japanを走者として参加しました。

本当にたくさんの人の力があってこの素晴らしいイベントが成り立っている事が現地で目の当たりにしてめちゃくちゃわかりました。

運営スタッフの皆さん、走者解説の皆さん、視聴者の皆さん本当にお疲れ様でした!