挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

関東遠征記

行ってきました。連戦を簡単に振り返ります。

 

一日目

VSかにすけ

50-27

大事な初戦。かにすけくんのぷよはしむかにの連戦配信とかで何度か見てたけど実際試合してみるとバランスの取れた良いぷよだったなー。

一試合目ってこともあって序盤は緊張があったけど徐々にほぐれて自分の土俵で戦う事が出来ました。 判断速度で優位を取れてた感じがする。

 

VS飛車ちゅう

38-50

今年も同じような本数でやられてしまった

放出系+定型と言う俺の中の大きな壁。

実は今回遠征するにあたって一番懸念していたのは本線の火力の低さでした。

まさにそこを突かれましたね。高速で8万同時消しを打たれてしまうと圧倒的に不利だった。結局あの手のタイプは如何にクールに相手をかわして戦うかだからそこまでの冷静さがまだ俺には足りなかったなと感じました。完敗です。

 

VSTom

20-30

飛車戦の後正直結構精神的に辛かったので何か掴めるかなと思って突発で相手して頂きました。去年のマスターズの時も30先やって貰ったけどあの時より遥かに強く感じたのは多分俺が強くなったからトムさんの強い部分をしっかり肌で感じれるようになったからだと思う。

速い2ダブを組むとそれより大きいのを構えられて身動き取れなくなってそのまま本線勝負になって火力負けが大体の負け方でした。 今回の遠征全試合言える事だけど凝視が出来てなさすぎる。普段出来るているのにとかただの言い訳。自然と相手を見ると言う癖がまだまだ付いてないのはA級クラスと戦うにあたって致命的だと再確認出来た。

トムさんに本線火力について相談すると 連戦の時数試合に一回高速で14連鎖(最低でも13連鎖)を組む事を意識しようとの事でした。 なべけんくんやおすすめくんに高速で12連鎖を組むようにってアドバイスしてたけどA級クラスから上には12連鎖を先打ちは全く通用しないし俺は今後高速で14連鎖を組む練習をする予定です

 

VSりべ

50-45

本当に嬉しかった。初めてA級を倒した。

勝敗が全てではないけどこの結果は自分のやってきたことが間違ってはなかったのかと報われた気持ちになりました。

飛車トム戦同様中盤戦の後半から本線勝負までの土俵では勝ち目がなかったからひたすら速い2ダブからの連携メインの立ち回り。以前記事で書いたイバラからの試合展開がA級にもちゃんと通用する事が分かった。凝視が甘いと飛び込んでしまうからそこは反省し改善が必要。

途中8本差位で試合が続いていたけど自分のぷよを貫いた結果りべさんを自分の土俵に引き摺り込む事が出来て最後一気に駆け抜けれた。40本以降雑な試合がかなりあったからやっぱり接戦の経験が足りないなあと感じた。落ち着いて立ち回れる様にならないと。

 

二日目

VSでるた

36-50

去年もこれくらいだったんじゃないかな。

恐ろしい程に安定した本線火力を警戒して自分から相手に自由に組ませない様に攻めたのが途中上手くハマっていたけど後半それでも火力で押されて10連取くらいされてそのまま負けてしまった。

でるたくんの連鎖の稼ぎ方はかなり勉強になるから今後でるた戦の動画を参考にする予定。

 

VSHIRO

39-50

途中まで拮抗した試合展開だったけど最後安定感の差で負けた。後半明らかに集中力が切れてたのでそう言う時に切り替えたり立ち回りを考えたり冷静になる必要があるなーと反省。

 

VSぐっくる

42-50

前大阪でやった時もこれくらいの本数だったと思う。中盤戦にあまりに勝機が見込めなかったので基本本線軸で耐える展開。意外と上手く行って本数も30後半辺りで追い付いて来て中盤戦でも優位に試合を展開出来たけど最後勝負を急ぎ過ぎて自滅。情けないけど相手はS級、仕方なくもある。

個人的には乱戦、全消し戦の弱さが課題だなって感じた試合でした。こういった判断勝負の時いくら優位取れてても雑なぷよになってしまって相手に勝ちを拾われてしまうから立ち回りを特に意識しないと簡単に星を相手に渡すことになる

 

全試合で2勝4敗

凄く悔しい。けど逆にまだまだ強くなれるのかと思うと嬉しくもあります。勝って得られる事より負けから得られる事の方が多いと思うので負けは素直に受け入れてここからどう成長して行くのかをしっかり考えて今後のぷよに生かして行きたいです。

 

課題は一番大きな問題は本線火力。

ここで押されるのまず勝てない。しばらくは自分から攻めずに本線軸のキーぷよ抜きでの中盤戦にシフトして高火力の本線を高速で発火する戦術を意識。 

もう1つは凝視。今回本当に役に立たなかった笑 まだまだ染み付いてないんだなーって思ったから手を止めて相手を見る癖もつけて行きたい。

 

後になりましたが今回連戦してくれた方本当にありがとうございました。良い刺激を貰いました!

 

終わり