挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

2022年ざっくり振り返り

恐らく人生で一番ポジティブな変化が立て続けに起きた一年だったと思います。

 

仕事

愛知へ来て転職した会社での勤務が今秋で3年目になりましたが気が付けば自部署の責任者に昇進し会社で表彰もされました。

環境の変化も多く、精神的に厳しい時期もあったけど周りに支えられながら元気に働けてると思います。

 

ぷよぷよ

ぷよぷよを始めて14年、プロライセンス制度が始まって4年。遂にプロになれました。

f:id:reoru_puyo29:20221230142001j:image
f:id:reoru_puyo29:20221230142006j:image

当時の心境などは↓の記事で書いてます。

プロ選抜振り返り - 挨拶工房

月並みではあるけど努力は報われるんだなと思いました。ぷよに限らず自分自身の人生において自信が付いた出来事だったと思います。

 

プロになった事ををきっかけにぷよぷよのオフラインイベントや最強リーグの解説者にも仕事として携る事が出来て自分の好きな事を仕事にして誰かの役に立てる事がめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

ただ、選手としてはチャンピオンシップの制度変更以降一度も本戦に参加する事が出来ない不甲斐ないルーキーイヤーでもありました。これまで練習に付き合ってくれた人や応援してくれる人、なにより自分自身に申し訳ない気持ちがあります。

プロとはなんたるかみたいなのは人それぞれですが個人的には高みを目指す事を辞めたらそれはもうプロとしての存在意義はほぼ無いと思ってます。

課題は明確なので2023は結果をより強く求めていきます。

後、自分主催の大会とか開きたいなとか漠然と考えてます。その時は皆さんご参加よろしくお願いします。

 

RTA in Japanにぷよぷよ〜んで参加

当時の感想はこちらの記事↓

RTAinJapan SUMMER 2022 にぷよぷよ〜んで参加しました - 挨拶工房

ぷよぷよRTAを初めて2年経ちますが遂に夢だったRTAinJapanに参加しました。

ありがたい事にこれがきっかけで集英社オンラインさんから取材を受けました↓

『ぷよぷよ』にドハマリしてゲーセンで出会った女性と結婚。プロぷよらーが目指すゲーム業界の未来 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

RTAinJapanをきっかけに少しでもぷよぷよと言うゲームの良さが広まれば良いなと思いましたし多分どのプロぷよプレイヤーよりも瞬間的なぷよの宣伝はできたと思うのでそこに関してもめちゃくちゃ満足してます。

来年のRiJも2タイトルほどぷよで申請しようとしてるのでお楽しみにしててください(受かるといいね)

 

結婚

f:id:reoru_puyo29:20221230175434j:image

f:id:reoru_puyo29:20221231085018j:image

3年間付き合っていたぷよぷよで知り合った素敵な女性と結婚しました。

この人の支えがなければ激動の2022年は乗り切れなかったと思います。本当に感謝してます。

今更ですがツイッターでよく"あのお方"と表現してる人は妻です。フォロワーが突然あのお方と呼び始めたのがなんか面白かったから自分も使ってます。夫婦共々今後ともよろしくお願いします。

 

最後に

本当に色んな方に支えられた1年でした。

人生のターニングポイントを迎えた気がするので無理のない程度にあらゆる事に挑戦する2023にしたいと思ってます。

今年もありがとうございました。良いお年を