挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

2022年ざっくり振り返り

恐らく人生で一番ポジティブな変化が立て続けに起きた一年だったと思います。 仕事 愛知へ来て転職した会社での勤務が今秋で3年目になりましたが気が付けば自部署の責任者に昇進し会社で表彰もされました。 環境の変化も多く、精神的に厳しい時期もあったけ…

2022年飲んだウイスキーと買って良かったウイスキー

ここ一二年で完全に趣味となったウイスキー。 今年も沢山飲んだのでざーーっとまとめておきます。 去年の記事はこちら↓ 飲んだウイスキーと買ってオススメしたいウイスキー[2020-2021] - 挨拶工房 飲んだウイスキー(順番は適当) 98種のウイスキーを飲んだ…

TOUR 2022「kaleido proud fiesta」ライブレポート【ネタバレあり】

8/28の愛知(センチュリーホール)公演観てきました。 ライブレポをばーーっと書きます。ネタバレ注意 セットリスト 01.harmonized finale02.箱庭ロック・ショー03.世界はファンシー04.シャンデリア・ワルツ 05.CAPACITY超える06.Silent Libre Mirage07.Own Ci…

RTAinJapan SUMMER 2022 にぷよぷよ〜んで参加しました

RTAinJapan SUMMER 2022にぷよぷよ〜ん(Easiest)で参加しました! 当選からRiJ参加までを記念にまとめてみました。 当選者発表当日 過去3度応募して一回バックアップ当選(出番なし)だったのですがプロになった事もあり選考されないかなと淡い期待をしながら…

2022年上半期買って良かったウイスキー

気が付けば今年も残り5ヶ月となったので今更上半期に買って(一部貰い物あり)良かったウイスキーをザッと紹介します。 ウイスキーのラインナップ オルトモア12年フェイマスグラウスフロムザバレルグレンリベット14年(コニャック樽)デュワーズ8年イリーガルス…

プロ選抜振り返り

3/26に行われたぷよぷよランキングプロ選抜大会SEASON 3・4にてベスト4に入って晴れてプロライセンスを取得しました。 プロ選抜は過去2回どちらも参加していますが1セットも取れず負けていました。 そんな中でも諦めずコツコツ練習を積み上げて来た結果だと…

飲んだウイスキーと買ってオススメしたいウイスキー[2020-2021]

12月現在の自宅にあるウイスキー達 飲んだウイスキーばーーっとリストアップ(78種類も飲んだらしい…) ■スコッチウイスキー ・ホワイトホース ・ローガン ・カティーサーク ・ホワイトアンドマッカイ13年 ・ティーチャーズ ・アードモアレガシー ・バランタイ…

Tour 2021-2022「Patrick Vegee」ライブレポート

お久しぶりです。UNISON SQUARE GARDENさんの最新アルバム(去年リリースだけどコロナで延期しまくってた)のツアーに参加してきたのでセトリに沿ってだいぶざっくりレポートします。以下ネタバレ注意 01.Simple Simple Anecdote02.Hatch I need03.マーメイド…

2020年を振り返る

ブログ見返したら去年も1年を振り返ってたので簡単に振り返ります。個人的には人生の分岐点の様な年だったんじゃないかなと思います。 ぷよぷよ(対戦) プロ選抜の大会も延期になってしまったのと後述するRTAの影響で比較的対戦頻度は少なくなりました。なの…

USG 2020"LIVE (on the)SEAT"ライブレポート

大分遅くなりましたが、UNISON SQUARE GARDENさんの秋から始まったツアーを滋賀公演と愛知公演のライブレポートを書きます。 今回のツアーの大きな特徴としてはコロナの対策(検温や消毒等)の徹底と、"声を出さず座って観る" ということです。 セットリスト…

名古屋生活1ヶ月目

気が付けば名古屋に住み着いて1ヶ月が経ちました。早い。 仕事 10月から始まりました。業務内容や部署の規模感が前々職とそっくりだったので今のところ楽しく仕事してます。 面接でぷよの話と彼女の話をして受かったって前回の記事で書いたけど入社初日には…

京都→大阪→京都→名古屋←イマココ

お久しぶりです。 Twitterで数ヶ月前から名古屋勢になると宣言していましたが無事に内定を貰ったので転職活動を終えました。良かった良かった。 実は昨年の12月にも転活してるので今年2回目の就職です。前の仕事もしっかり経験積めれば良かったかもですがコ…

裏ハチイチ

このブログの前にあった挨拶工房(仮)で裏ハチイチについて記事を残してたのですがリンクが切れてて見れないっぽいので改めてここにも裏ハチイチについて記事として残しておこうと思います。 そもそも裏ハチイチは団長が9年前俺に手順を教えてくれてる時に生…

ぷよに関する記事をまとめました

これまで挨拶工房で書いたぷよに関する記事をまとめました。新しく書いたらここに追加していく予定です。 2016年 reoru-puyo29.hatenablog.com 2018年 reoru-puyo29.hatenablog.com 2019年 reoru-puyo29.hatenablog.com reoru-puyo29.hatenablog.com reoru-p…

L字スタート~連鎖尾編~

今日はL字スタートで後折り組んだ時の連鎖尾のお話。 過去にL字スタートで後折り組む時の折り返しについて記事にまとめてるので併せて読んで貰えると嬉しいです。後折りを綺麗に組むコツは折り返しの引き出しの多さだと思ってます。 reoru-puyo29.hatenablog…

ぷよにおける不調の原因

対戦してて「調子悪いな〜」って感じる事って誰でもあると思います。 でも調子が悪いな〜だけで片付けてしまうと次の対戦でも同じ事を繰り返してしまってテンションが下がります。 という事で今回は意外と見落としがちな不調の原因になる事をまとめてみまし…

退居

高校卒業後からの7年間ずっとお世話になってた大阪れおる邸を本日退居しました。 ここに住もうって決めたのは当時関西勢の溜まり場だったグリフィスさんの家に近かったらすぐ遊びに行けて良いなくらいのノリだった気がします。 振り返れば色んなことして来た…

幕末志士

丁度一週間前のこの時間に幕末志士が12年間の活動に一旦幕を閉じましたね。 西郷さんがプレッシャーに耐えられなくなったというのも勿論理由の一つでしょうけど他にももっと大きな問題があったりするんじゃないかなぁとか考えてました。 今となっては幕末志…

4月あれこれ

気付けば4月も後半戦に入って皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はなんとか元気に生きてます。 適当に近況のお話。 ぷよぷよ 無事アマチュア選抜の選手に選ばれました。 配信頻度は減ってますが一応毎日触ってると思います。とは言えアマチュア延期だしガチ…

3月あれこれ

コロナやばいですね。行きたかったライブやぷよの大会が延期になったりでビキビキしてます。 仕事 新しい仕事始まりました。新卒の時体育会系みたいな講師の研修がトラウマになってましたがガッツリITの技術系?なので優しい人で助かりました。同期もちょっ…

え2月終わるやん

2月も今週で終わりですね。 自分は最後の連休(6日間)を満喫中です。 ぷよカップ 東京と大阪どっちも二位でどっちもプロに一先で負けてしまいました。 振り返れば過去9回参加してるぷよカップですが1度だけ予選通過して2度3位以下で残りの6回の大会は全て2位…

12連休中

3月から新しい職場になるので2月は絶賛有給消化中です。後3日間働いて残りは全部休みです。 料理 時間があるので人と会わない日の夜はなんか作ってます。 シチュー 筑前煮 ナスと豚肉の炒めもの 筑前煮焦がしちゃったのがめちゃ悔しかったです。砂糖とか醤油…

モテ講座(?)書いてみた〜内面編〜

モテ講座(?)書いてみた〜外見編〜 - 挨拶工房 ↑前回のモテ講座〜外見編〜 普段適当に書いてる記事とは比べものにならない位めちゃ閲覧数伸びててビックリでした。ありがとうございます! 予告していた通り今回は内面についてお話したいと思います。 外見につ…

モテ講座(?)書いてみた〜外見編〜

読んでみたいって言われたのと前々からちょっと書いてみたいと思ったので勢いに任せて書いてみます。 タイトルにモテ講座って書いてるけど僕自身複数の異性から好意を寄せられたいと思った事ないしそんな必要も無いと思ってます。 なのでここで言う"モテる"…

2019

明けました。みなさん今年もreoruと挨拶工房をよろしくお願いします。 2019年を簡単に振り返ります。 ぷよぷよ 4月にプロ選抜があってそれまでの期間はそこに向けて練習をしてきましたが無事惨敗でした。 それ以降もぷよに割く時間は大して変わってないです…

TOUR2019「Bee side Sea side~B side Collection Album~」オリックス劇場2日目を観てきた

UNISON SQUARE GARDENのカップリング曲だけを演るライブを観てきました。 実は11月にも名古屋でFC限定の同じライブを観てましたが改めて観たら違う視点での発見が合って楽しかったです。 セトリはこんな感じ。 01.リトルタイムストップ02.セク×カラ×シソンズ…

UNISON SQUARE GARDENさんのライブはすごい

UNISON SQUARE GARDENさんのライブはすごい!のでライブに行く人がよりライブを楽しめる様に注目するポイントをまとめてみました。 1,巧みに構成されたセットリスト UNISON SQUARE GARDENというバンドのブレインでもある田淵さんはセットリストの構成がとて…

あがぺー

買いました。珍しくリアルがバタついててまだ読めてないから早く読みたいいいいってなってます。読んだらぷよモチベとか爆上がりしそう。 ぷよらーと鍋パにハマってます。居酒屋も楽しいけど家で鍋作って眠くなるまで喋るのも楽しいです。 最近気付いたけど…

ドラえもんのひみつ道具感

11月あっという間に終わります。 11月といえば学祭のぷよ大会とかがあるので毎年ぷよ大会ラッシュなんですがどの大会もパッとしないまま終わりました。 特にぷよカップに関しては大会前日まで良い状態だったのにいざ会場で大会前にとこぷよしようとしたら緊…

とっとこハム太郎に休日持ってかれた

ブログサボりがちです。 前はジムに行く度書いてたんですけど引退してしまったので書く時間が無くなってしまいました。 ここ2ヶ月の出来事を適当に書きます。 お酒 何かと理由を付けてお酒飲んでます。 先月日本酒のイベントに初参加したんですけど初めて飲…