挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

プロ選抜振り返り

3/26に行われたぷよぷよランキングプロ選抜大会SEASON 3・4にてベスト4に入って晴れてプロライセンスを取得しました。

 

プロ選抜は過去2回どちらも参加していますが1セットも取れず負けていました。

そんな中でも諦めずコツコツ練習を積み上げて来た結果だと思います。自分偉い。

 

インタビューでも話しましたが自分にはぷよで絶対負けたくないと心から思えるライバルやぷよを通じて知り合って自分の事を支えてくれる仲間が沢山居ます。そういった存在が居たからこその結果だと思います。改めてありがとうございました。

 

今は正直ほっとしてる感じですが、トップとの差分を埋めるべくまた気を引き締めて強くならないとな思ってます。

 

後は今後の活動にわくわくしてます(お仕事待ってます)

f:id:reoru_puyo29:20220402104925j:image
f:id:reoru_puyo29:20220402104923j:image

 

大会当日をザッと振り返ります。

 

試合前

毎度の事なんですけどセガから頂けるお弁当が中々ボリューミーかつ肉肉しいので早く食べて消化する必要があったので運営の方にお願いして早めに頂きました

f:id:reoru_puyo29:20220402224110j:image

幸い2.5時間前くらいには食べ終えてたのでプレイに支障は出なかったです。個人的に睡眠時間、食事のタイミング、水分補給はめちゃくちゃ大事だと思ってます。

 

大会前、大会中は調整の為の試遊台が用意されており、そこで色んな人のぷよを見たり調整が出来ました。特にALFさんとは多めに調整の相手を頂き、そこでだいぶ仕上がった気がします。

 

えぬむら戦

1試合目から「あ、今日盤面がよく見える日だ」と確信しました。ややスピードに任せた立ち回りもありましたが、どの立ち回りも通る気がしてました。

後は2セット目の1試合目の彼の攻めを完全に読み切って先回りで対応手が作れた事が今日上に行けるぞという自信に繋がりました。

 

らねあ戦

前回のプロ選抜で負けた相手。絶対リベンジしたいと思ってました。

1セット目は前回と同様にらねあくんのディフェンシブな立ち回りと安定感にやられてあっさり落としてしまいました。が、これまでの練習とえぬむら君との試合で自信をしっかり付けてたのと、やってる内容もそんなに悪くないと思ってたので大きく立ち回りを変えず2セット目に臨みました。

 

細かい所ですが、前回のプロ選抜ではセットを落とした直後一呼吸置かずにボタン連打をして次のセットを始めてしまいましたが今回は一呼吸置いて始める事が出来たのも良かったです。(2セット目取った後は勝ったのですぐに次のセット始めれたのもGOODでした)

2セット目は攻めが徐々に通りだした事とギリギリの伸ばしを成功させた事、セットポイントの悪い形の中で冷静に立ち回れた事で完全に乗れてました。

3セット目もその勢いのまま取る事が出来てライセンス獲得となりました。

勝った瞬間泣いちゃうのかなとか思ったけど安心感が強くて微妙な感じになりました。

 

マッキー戦

出来ればプロになってからの何処かで対戦したいと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

内容としては攻めの手構える→組み替える→攻めの手or本線切り替えをノータイムでやる事でやっと土俵に立てるかなくらいだったので意識してましたが正直らねあ戦終えてガス欠気味でした。悔しいけど本数以上の圧倒的な差でやられました。次はプロとしてリベンジがしたいです。

 

最後に

プロになれたもののまだまだぷよぷよの実力も人間的にも未熟なのは痛い程理解してるので引き続き努力して成長した上で少しでも自分がプロになった事で喜んでくれる人が増えたり良い影響が与えられるような存在になれればと思ってます。

今後もプロゲーマーreoruをよろしくお願いします!