挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

等身大の地球

今日は調子の悪い日でした。

体調よりは精神的な調子?みたいな。

そういう日は通勤時から前兆があります。

・会社までの信号待ちが気になる

・道行く人の強引な歩行が気になる

とか。

 

昔からの癖なのか基本的に自分と関係ない事や人は切り離して生きてる気がします。

全く関係ない人っていうのは、上でいう歩行者とかであってぷよ界の知り合いじゃない人とかじゃないです。

 

全く関係ない事柄とかでいうと芸能人の不祥事とか刑事事件とかツイッターの炎上とか色々ありますけどそういうのです。

ツイッターとか周りの人とかでそういう事に広く関心を持って自分の意見を述べてる人とか見ると視野が広いと感じるし自分はそんな広く世界を見れないなと思います。

 

自分のキャパシティがめちゃくちゃ狭いのは昔からです。

基本的に自分が考えたところで何も変わらない様な身の周り以外の事にまで目を向けてたら病んだりするんですよね。

なので知らないうちに自分のメンタルに揺さぶりかけて来そうな人や出来事は自然とシャットアウトしてます。

 

でも今日みたいな調子の悪い日に限ってどうでも良い事に目を向けて勝手にイラついたりしちゃいます。

本当は逆なんですけどね。調子が良くていつもより落ち着いて世界を見渡せる時にこそ普段シャットアウトしてる世界に勇気を出して踏み込んで怖かったらまた帰ってくる、そういう事を繰り返して成長するべきなんだろうと思います。

 

ぷよでも調子の悪い時に限って普段大してしてない癖に「凝視しなきゃ勝てるわけがない」とか無理な事を原因に持って来て、出来なくて負のスパイラルに陥ることが多い。

本当は調子が良くてなんとなく強いからという理由で放置してる時こそ凝視とかを一歩踏み込んで練習するべきなんだろうなー。

 

絶対出来ないこととか関係ない事で目を逸らして自分と向き合えないのはまだまだ人間的に弱いなぁと思います。

逆にまだまだ成長出来るなとも思います。

良くない時こそ焦らず一歩立ち止まる事が大事だなあ。

 

f:id:reoru_puyo29:20190529213749j:image