挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

イップス

イップスってありますよね。

イップス (yips) は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りのプレー(動き)や意識が出来なくなる症状のことである。

ってウィキペディアに書いてあります。

スポーツとかでよく聞くけど割りと身近で起こり得る事な気がします。

 

僕の場合、昔はテニスとか歌の本番とかで起きてたし最近はぷよぷよとかですね。

ガチめにやってて勝ちたい!とか成功したい!みたいな気持ちが強いものでなると思います。

 

突然として普段持ってる上手くいくやろなっていうイメージが消滅して何をやっても失敗するイメージが強くなる感じです。

 

今となってはぷよの話でしか例えるのが難しいですけど

イップスで思うようなぷよが出来ない時自分の場合は頭の中が「◯◯しなければならない」みたいな気持ちになる事が多い気がします。

普段の練習で意識的に凝視をしようとか本線組もうとかを技術の向上の為にするのは勿論大切ですけどね。

でもそうでなく本番とかで強制的に普段リラックスしてる時に考えてない事が突然気になってぷよの捌き方が硬くなって、形が悪くなり、立ち回りが普段通りに出来ない みたいな。

自分はトップアスリートでもなんでもないのであまりコントロールは出来てないんですけど一つ言えるのは 強い時はいつもぷよを楽しんでると思います。

 

となるとどうすれば本番でいつものようにぷよを楽しめるようになるか?みたいな事が大事になってくるんだと思います。

それについては僕も模索中です。よく焦ってぷよのテンポが早くなって自爆は昨日の大会でもしたので。w

 

ぷよの話してたらぷよしたくなって来たのでジムから帰路に着きます。

一週間弱ジム行けてなくても腹筋は元気だけど腕と胸筋は簡単に衰えちゃうネ