挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

TOUR2019「Bee side Sea side~B side Collection Album~」オリックス劇場2日目を観てきた

UNISON SQUARE GARDENカップリング曲だけを演るライブを観てきました。

f:id:reoru_puyo29:20191228192924j:image

実は11月にも名古屋でFC限定の同じライブを観てましたが改めて観たら違う視点での発見が合って楽しかったです。

セトリはこんな感じ。

 

01.リトルタイムストップ
02.セク×カラ×シソンズール
03.flat song
04.over driver
05.ピストルギャラクシー
06.ギャクテンサヨナラ
07.僕は君になりたい
08.スノウループ
09.ここで会ったがけもの道
10.ノンフィクションコンパス
11.三月物語
12.三日月の夜の真ん中
13.サンタクロースは渋滞中
14.スノウリバース
15.シグナルABC
16.ラディアルナイトチェイサー
17.I wanna believe、夜を行く
18.Micro Paradiso!
EN
19.5分後のスターダスト
20.さわれない歌
21.ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~

 

いくつかの曲を簡単に振り返ります。

 

01.リトルタイムストップ

4月にあった「Bee Side Sea Side 0」というカップリング限定ワンマンの一曲目が「over driver」で割と昔の曲だったので今回の一曲目は最近のカップリング曲かなーとか思ってて且つ、リトルタイムストップから始まるのでドラマチックで良いなーとか考えてた所に見事この曲を一発目に演ってくれました。

 

過去観てきたユニゾンのライブは20公演を越えるんですけど今回初めて一曲目を当てたのでめちゃ嬉しかったです。

この曲はAメロのコーラスでオクターブ上→三度上のハモリがあってとても綺麗。

 


03.flat song

結構どのアーティストでも言えることなのかもしれないけどミディアムテンポだったりバラードの曲はライブ映えするなと思うんですがこの曲がまさにそんな曲です。サビの田淵さんと鈴木さんのコーラスが綺麗すぎる。

後ドラムの鈴木さんは手数の多いドラミングか印象的だけどflat songみたいなミディアムテンポの曲では始まりから終わりにかけてまでのストーリー性だったり強弱の付け方がとても聴いてて心地良いです。

 

04.over driver

ここからバチバチにかっこいい曲3連続でした。ベースとドラムがとにかくかっこいい。

 

05.ピストルギャラクシー

前曲からすかさず始まった時の「!?」感がたまらない。

「バキューン!」ってSEのとこの照明がめちゃカッコ良かったです。

 

06.ギャクテンサヨナラ

田淵さんが前に出てベース荒々しくかき鳴らしてから始まりました。

実はこの曲をかなり昔からライブで聴きたい!と思ってたけどカップリングだし滅多に聴けないだろうと諦めてたので今回生で聴けてめちゃ嬉しかったです。

ラスサビの「存在証明なんてもの俺には間に合ってますもの」の"ますもの"の所でギターとヴォーカルだけになるんですけどそこで3人だけにピンスポットが当たる照明の演出に鳥肌が立ちました。

 

08.スノウループ

この曲もライブで聴いて好きになりました。

サビの田淵さんの上のコーラスと間奏のコーラスがとても綺麗でした。

間奏のコーラスはギターソロ後とアウトロで二回あるんですけどギターソロ後の方は田淵さんと斎藤さんが歌ってアウトロの方は斎藤さんが主旋律歌ってるから代わりに鈴木さんがコーラスする所にチームワークの良さを感じました。

 

11.三月物語

この曲の前のMCで「31曲中の映えある第30位の曲やります!」って自虐してて笑いました。良い曲なんですけどね

バックにBee side Sea sideを象徴する満月が映し出される中の演奏で綺麗でした。

 

12.三日月の夜の真ん中

三月物語で映された満月が三日月になる演出が良かったです。後田淵さんのコーラス綺麗すぎ

 

13.サンタクロースは渋滞中

軽くセッションがあった後すかさず田淵さんにピンスポットが当たり始まりました。

斎藤さん良くあんなギターリフ弾きながら歌えるよな…と毎回感心してしまう。

 

14.スノウリバース

FCで聴いた時より曲のテンポだいぶ早かった印象。田淵さんのベースの弾き方もなんか変わってた。

 

15.シグナルABC

セッションの中でイントロの特徴的なギターのメロディを弾いてから一旦止まって斎藤さんが歌い出すのがカッコ良かった。誠心誠意!/

 

17.I wanna believe、夜を行く

斎藤さんがサビの「Wanna believeが夜を行く 君の声を探して」を歌ってから曲が始まりました。

元々ユニゾンはライブでもカップリング曲をツアーで一回は披露してたんですけどharmonized finaleカップリング曲で唯一この曲だけ当時披露されなかったんですよね。

なのでずっとこの曲がライブで聴ける事を楽しみにしてた人からしたら堪らなかったですね。

 

18.Micro Paradiso!

Bee Side Sea Side 0でも本編ラストの曲だったけど最後にふさわしいお祭り曲でした。

 

EN

20.さわれない歌

曲前のMCでカップリングやるだけのライブでもしっかり成立させられるUNISON SQUARE GARDENはやっぱりめちゃくちゃカッコいいんだなって再確認出来た的な事言っててその通りだなーと思ったしすごい事をサラッとやっちゃう所がこの人達のかっこいい所だなってファンである僕も再確認できました。

そしてその流れからの演るさわれない歌はずるい!

 

21.ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~

さわれない歌でイイライブダッタナーで終わらない(終われない)のが恥ずかしがり屋のユニゾンって感じしますね。この曲で派手に暴れ散らかして帰って行きました。鈴木さんは曲中ずっとシャツを顔に覆ってドラム叩いてたけど相変わらず正確なドラムでやべえなって思いました。

 


この一年は15周年で色んなお祭りライブがあったけど来年からはまた通常営業のUNISON SQUARE GARDENに戻るけど今年の経験を活かして来年もめちゃくちゃカッコいい彼等が観れると思うと今から楽しみで仕方ないですね。

 

f:id:reoru_puyo29:20191228193058j:image
f:id:reoru_puyo29:20191228193054j:image
f:id:reoru_puyo29:20191228193051j:image

戦利品と帰りに見たクリスマスツリー🎄