挨拶工房

挨拶工房です。ぷよぷよ通のお話します

グラデーション

休みでした。

 

昨日の夜に早く寝て朝からアクティブに動こうとするも美容院行ってハンターハンターのグリードアイランド編読んで昼寝してたら夕方でした。このままでは無駄にした気がするので慌ててジム行って充実感稼ぎました。セーフ。

明日はカラオケ行きたいなぁ。BUMP OF CHICKENさんの新曲覚えたいですね。

 


 

尊敬する人間の中にある作曲家さん(ユニゾンなんとかの作曲の人じゃない)が居るんですけど、

その方が「物事を良し悪しだけで判断するのはナンセンス。良し悪しの中にグラデーションがある」と話してたのをよく覚えててその言葉で自分の中の考え方が変わった気がします。

 

良いか悪いかの両極端に捉われるのではなくて、一つのことに対して良い所と悪い所が共存している事や、ある場面でのみ良かったりまた別の場面では悪いとなってしまう事があるのでどちらかに分ける事が必ずしも正しい訳じゃないという事です。

 

ぷよでも同じで「この行動は強い」「この形は強い」と言うのはある一場面を切り取った一瞬の話です。これを理解せずに強い弱いを語るのはナンセンスだと思います。

 

ただ生きている以上結論をその瞬間で出さなければ行けない時は必ずあるのでその時も上で書いたようなグラデーションで物事を判断していければなって僕は思ってます。

 


 

これは尊敬するユニゾンなんとかの作曲さんが話してたんですけど、喜怒哀楽四つの感情では表せない感情は沢山あってそういう感情を音楽に乗せたいみたいな話をしてて自分の中でなんか良いなって思いました。

 

なんでもですけど"よくわからないモノ"は怖いです。なので自分の中の引き出しに収まるように無理矢理カタチを変えて詰め込もうとします。しかもまぁまぁな確率でそういうモノは奥底から引っ張り出す事をしないです。怖いので。

 

ビビリなので僕はそういうモノがめちゃ多いです。でももしかしたらあまり気にせず散らかしたままで余裕がある時にたまに手に取るくらいのフラットな付き合い方で良いのかなとか。

 

真面目風な長文書くと文章力のなさとかバレるウヒャー。

 

 

 

 

 

 

f:id:reoru_puyo29:20190711184940j:image

レトロゲームショップに居たマリオさんです。